男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

21日目

おはようございます、つむじです。

 

 

今日でトレチノインを始めて3週間になりました。

まずは起床後の1枚をぱしゃり。

 

昨日はトレチノイン+ハイドロキノン+ワセリンを塗って寝たんですが、朝起きたらこんな感じになってました。

 

トレチノインは相変わらず化粧水で薄めてぬってますが、原液でぬらなくてもずっとこのままでもいいかなと思ってます。

 

化粧水で保湿したいのでどっちにしろ化粧水はぬらないといけないし、それならトレチノインを溶かして塗った方が楽ですしね。

 

溶かして塗っても相変わらず効果があるので、これが一番いい使い方じゃないかなーと。

 

しかも0.025%や0.05%を買ってそのままぬるより、0.1%を買って薄めて塗る方が何倍も使えるのでほんとお得だと思いますw

 

そんなこんなで軽く洗顔してみる。

 

左上のシミが薄くなっているのかいないのか・・・よくわからないので、先週の写真と見比べてみましょう。

 

というわけで先週のがこちら。

 

 

変わってない気がする・・・。

やっぱりトレチノインはある程度のダメージには効果がないのだろうか。

 

でもでもうーん、初日のこれと見比べてみると

少し薄くなっているような気もするし。

 

というか初日のこのシミだらけのシミが左上を残してほとんど消えていってるのに、左上のだけ残ってるのは何でなんだろう。

 

確かにこれだけ濃さが違うけど、他のもそれなりに濃いきがするし。

そんなわけで、ここだけ原液をつけてみようかなぁ・・・とか考えてました。

 

ただ原液のままつけるのはちょっと怖いから夜の気分でチャレンジしてみようと思います!

 

ではまた明日!