男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

226日目

おはようございます、つむじです。

 

今日はちょっと時間がないので軽く経過報告程度で。

というわけで早速今朝の1枚です。

 

休薬残り4日ですが、ぽつぽつニキビっぽいできものができ始めてしまいました。

とはいえまだ小さいものなので肌に大ダメージ的なものはありませんが、やっぱり目立ってしまいます。

 

こういうのもトレチノインの効果が切れて肌が元に戻ってしまったからでき始めてしまうと思うので、やっぱり休薬は20日くらいが限界ですね。

 

1~2クール目で1ヶ月近くトレチノインをつけ続けていた時も、休薬20日目くらいからだんだん今のようになり始めていたと思うので、やはりトレチノインによる肌の負担を考えると10日つけて20日休むがベストだと確信しました。

 

というわけで残り休薬4日ですが我慢して乗り切っていこうと思います。

ではまた明日!