男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

230日目

おはようございます、つむじです。

 

とうとう休薬最後の日になりました。

今朝の1枚です。

 

普通に人と話したりする距離だとそこまで気にならないレベルだと思うんですが、

写真で見るとかなり肌荒れが目立ってきました。

 

やっぱりトレチノインの効果は20日くらいが限界ですねー。

それ以上の時間をあけると肌が元に戻ってしまうようです。

 

とはいえ連続使用期間も10日を過ぎるとあまり変化がなくなってくるので、30日1クールでやる場合は10~12日くらいつけて残りを休薬みたいな感じにするのがいいと思います。

 

人によって差があると思うので10日目以降はそれぞれに合った感じにすればいいんじゃないかなと。

 

一番いいのは月初めの1日~10、11、12日ごろまで毎日つけて、残りのその月は休薬期間みたいにするといいと思いました。

 

僕は今のところ日数で毎日ブログで記録しているので10日毎みたいにやってますが、

そういうのが何もなければ月初めからつける感じが一番いい使い方だと思います。

 

ではまた明日!