男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

6日目

おはようございます、つむじです。

 

昨日の夜もトレチノインを薄めて塗ったけど、今朝は少しだけ皮がむけた。

 

とりあえず起きてから軽く顔を洗った時の1枚がこちら。

 

口周りはもともと向けやすいから結構きてるんだけど、頬はそうでもない。

やっぱり薄めるとよくないのかなー? 

でも原液のままぬるとそこだけ赤くなるからやっぱり変だしうーん。

 

というかよく考えたら初日に原液でぬった後、ものすごい量の皮がむけまくったからそうでもないように見えるだけで、実際これでも結構むけてる。

朝は水だけで洗顔してティッシュでふき取ってるんだけど、その時皮が結構ついてるんだよね。

 

そんなわけで、初日の勢いでむいてく方針がそもそもおかしいんじゃないかと思い、今まで夜だけだったのを、今日からは朝晩1回ずつ薄めたのを顔全体にぬることに。

 

これなら局所的な皮むけで色むらも起きにくくなるし、原液じゃないから口周りとかのむけやすいところだけ赤くもなりにくいはず。

 

というわけで、化粧水で薄めたトレチノインを顔全体(まぶたは除く)にぬってみました。

 

ぬった後がこちら。

乾燥を防ぐために、トレチノインの後ハイドロキノン、ワセリンのコースです。

こうやってみると、やっぱり綺麗になったようにみえるw

 

念のため、左上の大きなシミのところだけピンポイントで原液をぬってみた。

 まあこれだけ狭い範囲なら原液でも大丈夫かなと。

 

 

ちなみに、このブログを見てくれて始めようと思ってる人もいるかもしれないから、

化粧水で薄める時の感じなんだけど、この写真くらいのトレチノインを

 

 

こんな感じで化粧水を手のひらに溜めて、


 

でもって混ぜ混ぜして顔全体(まぶたは怖いからぬらない)にぬってます。 

 

 

トレチノインが強い薬だから、ぬる量少なめにとかいろんなところに書いてると思うけど、少なめって実際どれくらいなんだよっ!!っていう人結構多いと思う(僕がそうでした)から、参考程度に写真載せてみました。

 

 

最初無謀にも原液を頬全体にぬり始めたから2日目~3日目はほんと顔がひりひりして痛くて真っ赤で仕方なかったんだけど、薄めて塗ると局所的に赤くなるのも防げるし、最初は皮膚がトレチノインに慣れてないから十分皮もむけるしかなりおすすめの方法です。

 

少しでもこれから始めようと思ってる人の参考になれば幸いです!

それではまた明日!