男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

12日目

おはようございます、つむじです。

 

 

朝起きて昨日のニキビがどうなってるかな~、と気になりつつぱしゃりとまずはいつもの1枚。

 

あれ、ずっと残ってた左上の大きなシミが少し薄くなったきがする!?

でもまあ、気のせいかな?

 

うーん、まあいいや、今日はニキビの方が気になるので、そっちをうp。

 

なんか1日でニキビの赤みが引いたきがする!

というか昨日は普通に人と話したりするくらいの距離でも、あなんかニキビあるなってすぐわかるくらい赤い点だったけど、今日はよく見ればニキビあるねくらいになってる。

 

やっぱりトレチノインはニキビにも効果があるのかな?

まあ1日たって肌が落ち着いてきたから目立たないだけかもだし、とりあえずシャワーを浴びてみる。

 

でもって入浴後いつものセットをぬった後の写真がこちら。

 

まあ右頬はいいですかね。

相変わらずどんどん綺麗になってると思うけど、やっぱり左上のシミは頑固。

とりあえず今日は左頬だ!

 

シャワー浴びて皮がむけたせいか、起きた時より少し赤みが目立つ感じ。

でもやっぱり昨日に比べたら赤くなくて、トレチノインの効果なのかなーとも。

 

肌がターンオーバーするからニキビ部分もせりあがってきて綺麗になりやすいのだろうか?

 

僕はニキビができやすい肌質だけど、もしトレチノインがニキビにも効果があるのなら、本当にありがたいし困ってる人も多いと思うから使ってみてもらいたい。

 

そういえばこのセットを塗り始めてからニキビができにくくなったように感じる。

昨日赤いのができるまで、ニキビ跡が薄くなったり消えたりすることばっかり考えていて、新しくできるニキビのことは全く忘れていたくらいだし。

 

ひいき目に見ても新規のニキビは減ったから少なくとも予防効果はかなりあると思う。

昨日久しぶりにできたのも早く治ればいいな~と思いつつ今日はこの辺で。

 

また明日!