男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

59日目

おはようございます、つむじです。

 

59日目の朝になりました。

最近ちょっと考えてることがあって、休薬期間が長すぎるんじゃないか?と思い始め、そろそろトレチノインを再開しようかと考えています。

 

とりあえず今朝の肌です。

 

やっぱり鏡で見てもちらほらわかるくらいにいろんな跡が目立つようになってきてるんですよね。

 

綺麗は綺麗なんですが、トレチノインをやっていたころと比べるとやはり違う気がします。

 

そして昨日できていた左頬のニキビですが

 

今日には治ってました。

とはいえ、ニキビ以外のシミや色素沈着もやはり目立ってきており、そろそろ再開してもいいのでは?と思っています。

 

というのもいろいろ調べたところ、トレチノインの休薬期間が1ヶ月程度というのが多く、トレチノイン+ハイドロキノン1ヶ月、ハイドロキノンのみ1ヶ月、休薬期間1ヶ月だとトレチノインの休薬期間が2か月となり、長すぎる気がしてきました。

 

最近は肌もずいぶん落ち着いてきたので、これ以上休薬期間をとっても恐らくこのまま汚くなり続けるのではないかと思っています。

 

まあ汚いというと語弊がありますが、やはりシミなどが目立ち始めています。

いろいろ見た感じですと僕の場合トレチノインもかなり薄めて使っていたし、休薬期間もすでにトレチノインをやめてから1ヶ月以上経っているので、かなりマイルドな使い方をしていたのかもしれません。

 

というわけで明日で60日目でトレチノイン、ハイドロキノン両方をやめてからの休薬期間がちょうど10日目なので、61日目からトレチノインをやろうかと思っています。

 

調べたところハイドロキノンはずっとつけ続けてもいいみたいなので、念のため10日も休薬期間をあけていれば十分かなと判断しました。

 

そんなわけで明日が1クール目の最終日になりそうな気がしています。

ではまた明日!