男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

16日目

おはようございます、つむじです。

 

今日からトレチノイン+ハイドロキノン+ワセリンを塗るのを夜だけにしようかと。

やっぱり朝からやるといろいろ大変なのと、1日2回もやらなくてもだいぶ肌が綺麗になってきたので、1回でもいいかなーって感じになってきたので。

 

そんなわけで、とりあえず今朝の1枚をうp。

 

朝起きて軽く洗顔した後の写真で、まだ何もぬってない状態なんだけど、かなり綺麗ですよね?

 

左上のシミはやっぱり頑固だけど、それ以外の部分もつやがあるし触った感じの感触ももう初期の頃とまるで全然違います。

 

ついでに左頬もうp

 

写真だとわかりにくいかもだけど、肌に光沢っていうかつやがあるんですよね。

最初の頃はくすんでたから光を吸収してて暗く見えてたんだけど、今は光を反射してる感じがよくわかる。

 

そして何より触り心地もいいし、皮脂の量もかなり変わりました。

もともと皮脂が多い方で1日に何回も顔を洗ってタオルやティッシュで皮脂をふき取ってたんですけど、今はそこまで洗わなくても平気かなって感じになりました。

 

見た目だけじゃなくていろんなところに変化が起きてるんだな~と。

まあ1番大事なのは見た目なんですけどねw

 

とはいえ、1日1回塗るだけでもまだまだ皮がむけて効果抜群なのでこれからはしばらく夜だけでやっていこうと思います!

 

あと、最初の頃おでこにもぬってたんだけど、おでこはやめました。

やめた理由としては、皮がむけた後おでこがべたべたするので髪の毛がくっつきまくったりして大変っていうのと、むけた後痛すぎるっていうのと、もともと割と綺麗だったんで今までぬった分の皮がむけるだけで十分かなと思って、おでこはやめることにしました。

 

もし顔全体やろうと思ってる人いたら、おでこはかなり大変なので覚悟してやってくださいね。

 

それでは今日はこの辺で!