男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

61日目

おはようございます、つむじです。

 

 

今日からついに2クール目を開始しました。

とりあえず洗顔後何もぬる前の1枚がこちら。

右頬

 

 

左頬

 

なんだかんだ小さいぶつぶつが目立ちますね。

こういうのが綺麗に消えて行ってくれることを願うばかりです。

 

 

そしてトレチノイン+ハイドロキノンをぬったあとがこちら。

右頬

 

 

 

左頬

 

若干てかってるせいか綺麗にみえますねw

まあ1クール目を始める前より綺麗な状態なのは間違いないので後はここからどこまでいけるかですねー。

 

トレチノインをぬるのは1か月以上あけているので初日はかなり薄めてぬりました。

なんだかんだ原液をぬるより薄めてぬった方がよかったように思います。

2回目だとある程度こういったノウハウがわかってるので安心して使えていいですね。

 

もし今から始めようという方がいたら原液を直接つけずに薄めてぬる方がいいと思います。

僕も最初は早く綺麗になりたくて原液でぬってましたがあまりに刺激が強すぎてすぐに薄める方向に変えました。

 

でもだからと言ってトレチノインを買う時に0.05%や0.025%などの低濃度を買う意味はないと思っています。

それを買うくらいなら0.1%を買って化粧水で好きな濃度に薄めればいいだけですからね。

 

というわけで2クール目の初日は朝と夜2回薄めたのをぬってみようと思います。

ではまた明日!