男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

22日目

おはようございます、つむじです。

 

 

本日はちょっと気づいたことがあるんですが、その前に肌の状態をうp

 

 

まあ、あまりかわらないですね。

これはいいとして。

 

もしトレチノインをやってる人が居たら気を付けて欲しいことがあります。

それはこすらないってことです。

 

僕はここ2~3日目がかゆくてよく目をこすっていたんですが、

さっき鏡を見て気が付いたんですけど目元が少し肌が黒ずんでいました。

 

おそらくこすったのが原因かと思うのですが、気のせいかとも思ったので過去の写真とかで偶然目元が写ってるのが何枚かあったので見てみるとやはり黒くなってます。

 

肌が明るくなっても目元が黒くなると全く綺麗に見えません。

しかも調べてみた感じだとトレチノインは目の近くにつけるのは危険らしいですから、ターンオーバーで治すこともできません。

 

ただ、まゆげなど目から少し離れたところにつけてもまぶたや目元の皮は今までにも少しだけむけていたので、直接まぶたや目元につけなければ、まぶたや目元まで染みていって少しずつターンオーバーが起きると思うのですが、普通の頬のようにつけれないので時間がかかるかもしれません。

 

ハイドロキノンは普通にまぶたや目元に塗ってもいいみたいなので、今まではぬってませんでしたが今日から急遽ぬることにしました。

 

とにかくかゆくてもこすったりしないようにしてください。

まあちょっと肌に触れるくらいならいいんですが、僕はここ2~3日目をこすりっぱなしだったので、かなり黒くなってしまったように見えます。

 

まさか急にこんなことになるとは思っていなくて焦ってます。

少し様子を見ないと何とも言えませんが・・・今後どうなるか不安になってきました。

 

とりあえず今日はそんな感じでした。