男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

79日目

おはようございます、つむじです。

 

 

今朝起きて鏡を見てみたら・・・ん?

なんとなく大きなシミが薄くなってる気がする?

 

でもまあ気のせいかなーと思ってとりあえず洗顔とかいろいろやって。

いつものをぬって写真をぱしゃり 

 

あれ、やっぱりかなり薄くなってる?!

写真だと一見どこだろって軽く探すくらいには薄くなってるきがする・・・。

 

ってことで印付けてみました。ここです。

 

やっぱり原液をぬると違うのかな・・・!

とはいえ普通に鏡で見る分にはあんまり変わってるようには見えない・・・。

 

特に薄くなった感じもしないんですよね。

まあでもこれだけ写真で拡大してて薄くなってるっぽいから気づかない変化があるのかなーとか。

 

ただトレチノインは肌のターンオーバーを早めて皮膚をどんどん押し出していく薬なので、今まで薄めてぬっていただけでも十分ターンオーバーはしていて肌が生まれ変わっていたわけで。

 

原液でぬってもターンオーバーはもちろん起こるんですが、皮膚で起こっていることは同じはずなので原液だと何で薄くなるのかもよくわからず・・・

 

まあ単に写真の撮り方でそう見えるだけの可能性もあるので明日から注目していきたいと思います。

 

それではまた!