男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

31日目

おはようございます、つむじです。

  

今朝シャワーを浴びているときに気づいたんですが、頬でニキビにような赤いのがあったんですけど、シャワー上がったら消えて?ました。

 

消えたっていうか、入浴中は顔を洗ったりするから皮膚が少なからず薄くなったり赤くなったりして肌のできものが目立つ状態になると思うんですけど、そのとき気づいたんですよね。

 

というか、今は綺麗になってるけど、もともとニキビ跡があったところとかもよーーーーーーーくみるとまだうっすらシミみたいなのが残ったりしてて、

これが入浴中はよく見ると、ん?ってなる感じです。

 

とりあえず入浴後の1枚なんですけど、大きい左上のシミの周りにうっすらと見えるか見えないかわからないようなシミがあるのがわかりますでしょうか?

 

 普通に人と接しててかなり接近してもまずわからないレベルなんで、気にしなくてもいいっちゃいいんですけど、薄いしみは完全に消えたと思ってたんで、ちょっとがっかりかなーと。

 

トレチノインを原液のままぬったのは初日だけで、それ以外は結局最後まで化粧水で薄めて塗っていたので、効果が低かったのかな?

 

とはいえ皮はちゃんとむけていたので問題はないはず・・・。

ある程度深いところにあるダメージは回復しないのかなぁとかいろいろ考えてました。

 

今はトレチノインの休止期間なので、また次回1ヶ月後くらいかな?やる時にはその辺も注目していってみようと思います。

2クール目だと初回と反応が違うかもしれないですしね。

 

それではまた明日!