男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

32日目

おはようございます、つむじです。

 

 

トレチノインをつけなくなって1週間ですが、やっぱりたまに赤くて小さいニキビみたいなのができるようなできないような・・・

 

とりあえず今朝の1枚。

 

 

皮むけもだいぶ落ち着いてきて今はもうそこまでむけなくなってきてるんですが、

トレチノインを付けていた時はニキビがほぼ全くできなかったのに最近たまに見かけるようになりました。

 

ただ、ニキビといっても本当に小さくて赤いぽっちみたいな以前写真でうpしたようなもので、今までにできていたニキビとは明らかに違ってます。

 

それに今まではニキビができたら、そこはニキビ跡になるのが確定みたいな感じで、

出来たのを見るたびに鬱になってましたが今は違います。

 

ニキビみたいなのができても翌日にはほとんど目立たないくらいに治ってるんですよね。

 

ちなみに今はニキビ用の薬品や化粧水など一切使用してません。

ハイドロキノンと日焼け止めのみです。

 

なのでニキビ対策と言えるようなものを何もしてないのですが、ニキビが治りやすい肌になってくれたのかな?

 

CMのニキビ薬などでつけておいたらそのうちニキビが治って後も目立たないようなのを見たことありますが、僕の場合そういうのを使っても治らなくて無駄でした。

 

なのに今では何もしなくてもニキビが治るようになってほんとにうれしく思ってます。

ただこの肌の状態がいつまで続くのか、またどういう仕組みで治っているのかもわからないので、ニキビができるとちょっと気になるのは変わらないんですよね。

 

とはいえ、肌がよくなってるのは間違いないので、このまま経過を見ていこうと思います。

 

それではまた明日!