男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

80日目

おはようございます、つむじです。

 

 

今日でちょうど80日目になりました。

2クール目もあと5日と思うと早いものですねー。

 

というわけで今朝の1枚です。 

 

左上のシミが薄くなってるように見えたのは気のせいみたいですね。

まだ原液塗り始めたばっかりですが、この感じならこのシミはもう消えないと思います。

 

この辺はもう美容外科のレーザーとかでやるしかなさそうですね。

とはいえそれ以外の部分はかなり綺麗になったと思います。

2クール目開始前の状態がこちら。

 

なんとなくですが2クール目始める前にぽつぽつみられる跡は、薄くなってるとはいえ今もあるような気がします。

上の写真でもよーくみると同じ場所に跡らしきものがみえなくもありません。

 

となるとこの開始前の状態で残っているシミは2クール目が終わった後の休薬中にまた復活してくるんじゃないだろうか・・・と今は思ってます。

 

もしそうならこの辺がトレチノイン治療の限界ってことになりますが、継続的にトレチノインをやらないとある程度元に戻ってしまうというのもまあそれは仕方のないことなのかなと思うので、2クール目の休薬中に肌がどうなるかを見て3クール目以降の方針を決めていこうと思ってます。

 

ではまた明日!