男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

108日目

おはようございます、つむじです。

 

 

今朝起きて鏡を見てみて思ったんですが、やっぱり汚くなり始めてる気がする・・・。

中央したあたり目立たないですが小さいニキビもできてきてるしうーん。

まあとりあえず朝の1枚を。 

 

やっぱりトレチノインの効果は1ヶ月くらいしかもたないのかなー。

効果が1ヶ月しかもたないというより、やめると1ヶ月くらいで汚くなり始めるというかなんというか。

 

まあ一番最初始める前に比べたら遙かに綺麗なので元に戻るっていうのは語弊がありますね。

 

ただでも2クール3クール終わるくらいになったら、その後は週1くらいのペースで肌を維持するためにつけ続ける方がいいのかも。

 

じゃないと多分3クール終わった後も似たような感じになる気がするなぁ・・・。

そもそもトレチノインはターンオーバーを促す薬なわけだから、つけなくなったらターンオーバーの周期が元に戻って汚くなり始めるっていうのは当たり前ですね。

 

問題はどれくらいの周期でつけ続けるのがいいのかなと。

多分週1くらいならいいんじゃないかなーと思ってますが、とりあえず休薬終わって3クール目も終わったら次は休薬期間とかにせず、週1くらいのペースでつけ続けてみようと思います。

 

まあまだ先の話なんでもうちょっと考えますけどね。

それではまた明日!