男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

42日目

おはようございます、つむじです。

 

 

実は今日新たな発見がありました。

起きてすぐ鏡を見てみると・・・

 

あれ、ところどころ皮がむけている??

トレチノインをつけなくなって2週間以上たってますが、どうやらターンオーバーはまだまだ起こっていた模様。

 

トレチノインの休薬期間は1ヶ月はあけた方がいいそうで、僕は今17日目でおよそ半分ちょっとが過ぎたくらいですが、それでもまだ効果がわずかながら残っているみたいです。

 

こう考えるとトレチノインがいかに強い薬なのかわかりますね~。

最初はむやみに原液をつけたらダメなのを改めて知らされます。

 

2クール目をやるにしても肌に負担がかかりますから、1か月以上はあけた方がよさそうです。

 

といっても今の時点でかなり綺麗になっているのでこの状態が続いてくれれば2クール目をやるのは当分先でもいいのかもしれません。

 

もし今から始める方は必ず最初は化粧水で薄めてから使うようにしてください。

いかに強い薬なのかがお分かりになったかと思います。

 

では今日はこの辺で!