男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

47日目

おはようございます、つむじです。

 

 

今日はちょっと気になったことがあるんですが、とりあえず朝の1枚をうp。

 

軽く洗顔した後の状態です。

ここ数日はあまり変わらないですね。

まあ肌自体は綺麗な状態なので変わらないのがいいんですけどねw

 

 

でもって最近鏡を見てて気になったのが、トレチノインを始める前にニキビの色素沈着があった場所が、実はまだうっすら残っているということ。

 

ほんとに鏡に接近してよーくみないとわからないのですが、確かに色素沈着が残っているような気がします。

 

というわけでその1枚。

といってもどこだかわからないですよね。

 

僕も自分でかなりよく見ないとわからないくらいなので、気にすることはないと思うのですが、でもよく見たらそれらしき跡がまだ残ってます。

というわけでマーカーをつけてみました。

 

おわかりになりますかね?

 

上の写真と見比べてみると、あーたしかに!っていう感じじゃないかと思います。

 

といっても毛穴の大きさがこのサイズなのでこの写真は相当接近して撮ってますし、普通に人と話すくらいの距離だと毛穴はほとんど目立たないくらいなので、このシミらしい跡が見える人は日常生活だといないといっていいと思うのですが、完全に治ったと思っていたのに実はまだシミらしいシミが残っていたっていうのが驚きでした。

 

まだ1クールしかトレチノインをやっていないので、もしかしたら2クール、3クールってやっていくとこういう薄いしみは完全になくなるのかもしれませんね。

 

このシミは1枚目の写真に写ってる左上の大きいしみのように見えないので全く気にしていませんが、今後どうなるかは観察していこうと思います。

 

といっても今の時点でかなり薄いので1週間2週間だとあまり変わらない気もしますけどね。

 

それでは今日はこの辺で!