男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

19日目

おはようございます、つむじです。

 

とりあえず今日も朝起きてからの1枚。

 

相変わらず左上のシミは変化なしですねー。

ダメージが大きい部分はトレチノインは効かないのかなぁ。

 

 

とりあえず軽く水で洗顔してみる。

 

うーん、あんまりかわらないですね。

 

で、いつものセットをぬってみる。

よく見ると他にもシミが残ってるし、深い部分にあるシミには効かないのかもしれない。

 

まあ言っても始めてまだ1ヶ月も経ってないから今後に期待ですね。

 

 

とそれはさておき、最近気づいたことを1つ。

僕は鼻の頭に黒い角栓みたいなのが少し詰まってたんだけど、最近それが減ってきたように思う。

 

なんていうか、指で押しだそうと思ってもなかなかでてこないし、なんとかならないかなぁとずっと思ってたんだけど、トレチノインで皮がむけて自然と角栓が落ちて行ったのかな。

 

全部完全になくなったわけじゃあないんだけど、半分以下にはなってると思う。

ある程度近づかないとわからないんだけど、普通に話す距離でも見えてたから少し気になってました。

 

でもまさか、こんなところでもトレチノインの効果がでてくるとは。

よくよく考えてみたら、皮がむけるわけだから詰まってる角栓もそのまま洗い流されてなくなっていくんだろうけど、実際やってみるまでわかんないですよね。

 

やってみてはじめて、あぁ確かにってかんじで。

そんなわけで明日からは鼻の頭も観察していこうと思います!

 

ではまた!