男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

50日目

おはようございます、つむじです。

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログも50日目を迎えることができました。

これからも毎日更新していけるようにがんばりますので、よろしくお願いいたします。

 

それでは記念すべき50日目の朝の1枚を。

 

最初にこのスキンケアを始めてからトレチノイン+ハイドロキノンを25日、

その後トレチノインをやめてハイドロキノンのみを今日でちょうど25日目になりました。

 

今後2クール目をやる場合は1ヶ月程度の休薬期間を経て開始になるので、しばらくはどちらもつけずに過ごすことになります。

 

トレチノインをつけなくなってからかなりの期間が経つので、肌のターンオーバーが起きにくくなっており、ところどころ肌荒れの予兆などが見て取れる感じです。

 

というわけで、25日目のちょうどトレチノインを終了した時の写真を比較のため載せておこうと思います。

 

あれっ・・・あんまり変わらない・・・?

上の25日目の写真がハイドロキノンや化粧水などをぬった後の写真で、少してかっていて綺麗に見えるため、比較としてよくないですね。

 

というわけで何もぬってない24日目の写真も持ってきてみました。

 

 

うん、やっぱりあまり変わらない気がする。

 

トレチノインをつけていた時は肌がそもそも汚かったので、毎日どんどん綺麗になっていく自分を見て感動していたのが大きかったんでしょうかね。

 

25日目の時点でもうすでにかなり綺麗になっていて、その状態が維持されていて見慣れてしまったので感動が薄れてしまったのでしょうか。

 

今日の写真はたまたま赤い腫れみたいなのが中央に写っていて綺麗に見えませんが、それ以外の箇所は割と変わってないように思えます。

 

やっぱり綺麗になって変化がなくなったせいで、見慣れてしまい、その現状に満足できなくなったために昨日のように今すぐにでも2クール目を始めたいと思ってしまっていたのだと思います。

 

こうやって毎日写真を撮っているとそういう細かな変化や、むしろ変化がなかったことなどもわかっていいですね。

 

そんなわけで、今の状態はかなり綺麗なんだと思えるようになったため、マニュアル通り休薬期間をあけて2クール目を始めてみようと思います。

僕の場合は25日単位でやっているので25日後くらいに始めようかなーと。

 

それではまた明日!