男のスキンケア実況ブログ!

にきび跡や色素沈着が気になり始めた男が、ガチでスキンケアを始めるブログ。毎日更新!

73日目

おはようございます、つむじです。

 

今日はあまり時間がないので軽く経過報告程度になると思います。

とりあえず朝の1枚です。

水で軽く洗顔した後の状態です。

 

全体的に皮がぼろぼろっとなってきてますねー

これはお湯で洗うとがっつりむける感じだと思いますが、ちょっと今日はそれができないのでこのままの状態で。

 

といっても口周りはさすがにボロボロすぎるのである程度むいていかないといけませんね。

 

ただまあトレチノインとハイドロキノンを付けるとクリームみたいな感じで肌に油膜のようなものができる感じになるので、こういうカサカサはあまり目立たなくなります。

 

なのでまあ、朝起きた時この状態でもそんなに慌てなくても大丈夫なんですが、いかんせん人前に出る時はきになってしまいますよねw

 

そしてトレチノインをつけて数時間すると日によっては写真の口周りのような状態になってくるので、ちょこちょこ鏡でチェックしないとやばいですw

 

周りの人が知っているなら気にしなくてもいいんですが、こっそりやっているときになるかと思います。

 

まあ大体トレチノインをつけて2~3時間もすると皮膚がぼろぼろむけてくるので、朝なんかはその辺を目安につければいいんじゃないかなと思います。

 

顔を洗ったりできない方は夜だけにした方がいいかもですね。

トレチノインのやり始めは朝夜2回使うって書いてあるクリニックが多いのですが、

夜1回薄めたのを塗るだけでもがっつり効果はあります。

 

これから始める方の参考になれば~

ではまた明日!